機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
お蕎麦
おはようございます
非常に珍しい時間に更新しています(笑)
あべるとです。

今日は少し前のお話になりますが、以前に味由さん(うどん屋さん)にいった記事で、姉さんの「蕎麦がー」というコメントがありまして僕も食べてみたかったので、実は再訪していたりしたのです。

以前の記事⇒筑前うどん「味由」



食べに行ったのは残暑が残るころ、久留米に出張に行ったついでに立ち寄りました。

オーダーはシンプルにざる蕎麦をひとつ。

すると、少し待って出てきたのがこちら・・・。

s417.jpg

蕎麦とつゆと薬味はいいとして、それ以外にも何やらついてきた(゚д゚)

まず、小皿に乗っている棒状の物。
これは、麺を素揚げしたものである。
もちろん、ベビースターのように味は付いてないが、食感が楽しく蕎麦の香りがして美味しい

そして、徳利に入っているのはつゆではなく、「そば湯」であった。
平たく言えば茹で汁だ。
もともと蕎麦というのは、その含まれる成分(主にルチン)が体に良いということで、成分がたっぷり溶け出したそば湯を飲む人も結構いる。
余談ですが、僕は仕事でそば茶も製造しているけど、やはり根強いファンがいて親しまれているようです。
で、茹で汁なんだけど侮る事なかれ。
ものすごく蕎麦の香りがでていて、食後につゆをこれで割って飲むととても美味い!
これは是非試してみて欲しい

主役の蕎麦ですが、ここは地元産の蕎麦を使っている希少なお店である。
割合は8:2で8割蕎麦。
市販されているものは2:8が多く、小麦が多いのでつるつるした喉越しと食感になっている。
十割蕎麦(そば粉だけ)を食べた事がある方はお分かりだと思うが、そば粉が多くなるほどガッシリとした食感になり、滑らかさはなくなっていく。
ただ、その分蕎麦の香りは強くなるので好みは別れるところでしょう。
まぁ、蕎麦の香りのしないそばってのもどうかと思うけどね。

で、味由さんの場合は2割小麦も入っているので、蕎麦の香りがしつつ滑らかさもあって喉越しもいい、非常に美味しいお蕎麦でした。
何より!

s418.jpg

右下についてきたコレは?Σ(゚□゚(゚□゚*)
原料のそばの実だ!!
この実物を見たことがある人は少ないかもしれない。
なかなか粋な計らいをするところである。
しかも、この実はとても太い(大きい)、先述したそば茶もこの原料を焙煎するのですが、うちにあるのはもっと小さい・・・半分以下くらいの大きさかも・・・。
これには本当に驚きました。
これで、国産原料のそば茶とか作ったら、めっちゃ儲かるんじゃなかろうかと・・・(笑)

ということで、お近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください

コメント
この記事へのコメント
お蕎麦いいよねぇ♪
蕎麦湯も当然いただきますよ!
できればどろっどろのやつがいいなぁ・・

食べ終わって残った蕎麦つゆにどろっどろのを入れていただくのが大好きです!
2015/11/12 (木) 19:07:23 | URL | はなちい #-[ 編集]
> はなちい さん
そうそう!
蕎麦つゆを割るといい感じになるんだよねぇ。
出汁がおいしいからね!
2015/11/13 (金) 22:27:39 | URL | あべると #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
