機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
うどんリベンジ
こんにちは

名古屋ではちょっと残念だったので、今回は福岡県のとあるうどん屋さんに行ってきました。
もう、何回か食べたことあるんですけどね。



その日は、ちょうど日帰りで久留米に出張だったので、ついでに朝倉郡筑前町まで足を延ばして参りました。
(あくまでついでだからね。ちゃんと仕事もしてますよ

お店の名前は「味由」という見た目もごく普通のうどん屋さん。
スーパーマルキョウと同じ敷地内にあります。

↓ 外観はこんな感じ ↓
s322.jpg

今度、改装するらしいね。
お客さんもいつもそこそこ入ってるし、繁盛してるほうだと思います。
このお店の特徴は、のぼりが写っているように地元産の小麦を使っているところにあります。
他の食材に関しても多くの物が地産地消で賄われています。
入り口にぶら下がっている緑の提灯は、地産地消を推進している飲食店の証だそうです。

私が入店したのは13時過ぎ。
こんな田舎(失礼)の平日にもかかわらず、6割くらい席は埋まっていました。
席に座ってメニューを見ながら悩むこと数分。
寒くなってきたので、温かいぶっかけうどんを所望しました。

すると、店員さんがすまなそうに「10月下旬からなんですが・・・。」とひとこと。
なんだと!?
・・・うん、確かこの日は17日。
半分過ぎてるから下旬と言えなくもないが、まだらしい
ということで、もう普通のえび天うどんを注文しました。

ここで、てんぷらうどんを注文しないのがポイント。
なぜなら・・・

s323.jpg

ここのてんぷらは大きいのだ
うどんの器も幅広なので目立たないが、お水のコップと比較してもらうとよく分かるはず。
しかも、衣が薄いのでエビが本当にプリプリとして美味しいのである。
ここは揚げたてしか出さないしね。
あぁ、塩で食べたい・・・。

あ、ちなみにここで「てんぷら」を注文すると「えび天(大)2尾と魚1品と野菜4品」という盛り合わせがデフォルトなので気をつけるように(笑)
この店のてんざるうどんは、他でいうところの「てんぷら御膳」+「ざるうどん単品」と思って差し支えない。
もう晩御飯軽めでいいや、と思えるくらいお腹一杯になれるだろう。

さて、肝心のうどんだが、ここは讃岐ではなく筑前うどんということでまた違った特徴がある。
麺線は太くも細くもなく、讃岐ほど締まった感じのコシはないが、代わりにもちもちとした食感が強くとても私の好みである。
また、ざるやぶっかけでは艶々した麺がきれいに盛られていて見た目も美しい

そんなわけで、是非、近隣の方は一度食べてみることを強くお勧めする。

そうそう、蕎麦好きの方(姉さん)にも朗報。
ここは、蕎麦にもこだわっているようですよ。

s324.jpg

私はまだ試したことはないけど、きっと美味しいんじゃないかなぁ

コメント
この記事へのコメント
仕事の合間にこっそりのぞき見が趣味になってるはなちーですw

うどんもお蕎麦もだぁ~いすきです!
麺ならなんでもこいかもw

この季節鍋焼きうどんに心惹かれますw
2014/10/31 (金) 11:01:38 | URL | はなちい #-[ 編集]
|ω・´)
お蕎麦は(゚Д゚≡゚Д゚)?
2014/10/31 (金) 11:01:38 | URL | |ω・´) #-[ 編集]
食欲の秋だしおいしいもの食べに行きたいなぁ><
2014/10/31 (金) 12:39:28 | URL | かー #-[ 編集]
> はなちい さん
実は、鍋焼きうどんもメニューにあって、めっちゃ迷ったんだよねー^^

まぁ、それも10月下旬からだったんだけどさw

2014/10/31 (金) 20:53:59 | URL | あべると #-[ 編集]
> 姉さん
蕎麦はねぇ・・・。

以前に福岡の春日市で「そば日和」という十割そばのお店に行ったことがあるけど、初めて食べた十割そばの食感に驚いたのを覚えています。
喉越しは滑らかではないけど、蕎麦のいい香りがして美味かったですね^-^
2014/10/31 (金) 21:12:07 | URL | あべると #-[ 編集]
> かーくん
かーくんの地元にも美味しいとこいっぱいあるよーw

ホテルゼロシティの金比羅丸にはよく行ってたなぁ・・・。

2014/10/31 (金) 21:14:48 | URL | あべると #-[ 編集]
((((・_・)
σ(・д・`*)も31日1日と城崎温泉にでばってきました


帰りによった出石蕎麦は十割蕎麦でうまかったノ(´д`*)


機会があれば行ってみてね|彡サッ
2014/11/02 (日) 17:31:12 | URL | Tの人 #-[ 編集]
> Tの人 さん
情報ありがとうございます。

温泉いいですなぁw

そっちには1回だけ回った事があるけど、また行く事があったらチャレンジしてみますね^^

2014/11/03 (月) 11:19:52 | URL | あべると #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
