機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
名古屋めし3
こんばんわ
先月の下旬に3回目の名古屋出張へ行ってきました、あべるとです。

今回は飛行機(LCC)で楽だったのですが・・・問題は台風でした。
まぁ、なんとか飛んだので良かったんですけどね

てことで、夜。
今度は何を食べようかなと・・・。
ひつまぶし、味噌カツときたので、あとはきしめん?あんかけスパゲティ?
そして宿の周りを散策してチョイスしたのは・・・。



こちらも名古屋名物。

味噌煮込みうどん

ちょうど近くに老舗があるということで決めました。


そして、訪れたお店がこちら!

s315.jpg

台風の影響であいにくの雨・・・。
そんな中、携帯片手にこっそり写真を撮っている私は、かなりの不審者だったでしょう(笑)
お店の名前は名誉のために伏せておきます。

さぁ、お腹も減ったのでさっそく店内へ。
お店の雰囲気は、よくある和風のうどん屋さんといった感じ。あぁ、老舗なんだなと。
入ってすぐにテーブル席へと案内されました。
そして、メニューを見てびっくり、このお店には味噌煮込みうどん以外のメニューがありません
いや、正確にはごはんとかビールとかはありますが、メインメニューは味噌煮込みうどんのみです。
これは商品に相当自信があるということなのでしょう。期待値が上がりますね
私は、鶏肉入り味噌煮込みうどんを注文しました。

少し時間がかかるようです。
すると、待ってる間キョロキョロと回りを見渡すと目に入ってきたのがコレ↓

s316.jpg

で、デカイ・・・(汗)

これ何だと思います?
まぁ、うどん屋のテーブルにある物と言えば想像はつくかと思いますが、「一味&七味入れ」です・・・。
これ・・・振るのか?
めっちゃ目立つぞ(笑)

などと悩んでいたところ、うどんが登場。

s317.jpg

土鍋でグツグツと煮立った状態で提供されてきます。
紙エプロンは必須ですね
とても熱そうなので、しばし待つ。
脇の読み物になにやらうんちくが書かれていました。

(煮込みうどんと鍋焼きうどんの違い)
この店曰く・・・。
鍋焼きうどんというのは、茹でたうどんを鍋に入れて煮込んだもの。
煮込みうどんとは、生のうどんを土鍋にいれて煮込んだもの。
なんだそうです。
「へー、そうなんだ。」としかリアクションの取りようがないですが・・・

さて、肝心のお味の方は。
まず汁(つゆ)からですが、さすが老舗を張っているだけあっておいしいです。
単純に味噌といっても、色々種類がありますが、多分八丁味噌がメインじゃないかと予想。
かなりコクが強く、出汁もしっかり出ていて、野菜の甘みもあります。
熱いので汗が噴き出ますが、それでもほとんど飲んでしまいました

問題は麺です・・・。
先程、生の麺から煮込むとありましたが、まさにその通りにしているようです。
うどん自体はがっしりとエッジの立った太めの切り出し。
讃岐うどん圏内で育った私としては、非常に好みのタイプです。
柔らか過ぎず、しっかりとコシのある・・・コシのある・・・硬い?・・・これ硬いよ?
思わず途中で箸で切って断面を見てみた。

普通、うどんは中まで茹であがると断面は透明に近くなります。
コシがあるのはこの状態で水で締めることにより、ぎゅっと凝縮して弾力がでるのです。

が・・・。
このうどん・・・中心部がまだ白い・・・。
つまり、茹であがってない半生ということ。
考えてみれば、たしかにこの土鍋で生から茹でるには無理がある。
本来、うどんはたっぷりのお湯の中で踊らせるようにして茹でるものだからだ。
事実、みなさんもうどん店にいって見るのは、どこも大釜ばかりではないだろうか。
ともかく、画像がなくて申し訳ないが(さすがに断面の写真を堂々と撮るのは抵抗があった)芯のあるご飯を食べているような気分であった。

しかし、周りを見てみるとこの硬そうなうどんをみんなおいしそうに食べている。

・・・この店ではデフォでした。

逆にいえば、これがこの老舗の売りのようである。
代々受け継がれてきた製法とのことで、お客さんにも認知されているようだった。
あとは好みの問題となるわけだが、私は二度とこないであろう・・・と思った。

ちなみに、私の食べた「鶏肉入り煮込みうどん」のお値段は・・・。
一人前¥1400 くらいでした(驚)
うどんで¥1000オーバーは初体験でしたが、レジで激しく後悔したのは言うまでもありません

コメント
この記事へのコメント
何処で 食べたかは 気になりますが

有名どころ だけが 味噌煮込みでは

無いので お願いします。
2014/10/11 (土) 21:27:56 | URL | ふらっと #-[ 編集]
> ふらっとさん
コメントありがとうございます^^

私の理解力不足だったら申し訳ないのですが、
「たまたまこのお店の味噌煮込みうどんはこんな感じだったけど、他にもおいしいお店はいっぱいありますよ。」
ということでいいのでしょうか?

もちろん、機会があればこれからもいろんなお店にトライしてみたいと思ってます。
お店によって自分に合う合わないがあるのは当然ですからね^^


2014/10/12 (日) 10:09:32 | URL | あべると #-[ 編集]
|ω・´)
お蕎麦の方が好き…(´・ω・`)
2014/10/16 (木) 03:15:01 | URL | |ω・´) #-[ 編集]
> 姉さん
なぬ・・・。

蕎麦派であったか・・・。

じゃぁ、今度は蕎麦屋にいってやるーw


2014/10/16 (木) 19:23:57 | URL | あべると #-[ 編集]
味噌煮込み
はるか昔に名古屋の女性がつくってくれた味噌煮込みがまさにそんな感じでした・・
名古屋ではそれがでふぉなのでは?
2014/10/20 (月) 10:51:04 | URL | 通りすがり #3fIBvpkA[ 編集]
> 通りすがり さん
コメントありがとうございます^^

そうなのかも知れませんね・・・。

次に機会があれば、違うとこにもチャレンジしてみたいと思います。

2014/10/21 (火) 00:28:35 | URL | あべると #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
