機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
MUロト当選確率
こんばんわ
普段から宝くじやスクラッチの類はまったくしないあべるとです。

そんな私が、

MUロトのちょっとした計算をしてみた!



さて、本日から始まったMUのLOTTOイベントですが、ざっくり概要は以下のとおり。

s288.jpg

果たして、どれくらいで当たり、どのくらいの見返りが期待できるのだろうか?

まず、前提として・・・
※理由は後述するとして、おそらくMAX5口(祝50)登録する人が多いと思われる。
※計算しやすい数として、100人が参加したと仮定する。

従って、祝の総数は5000個と仮定する・・・①

10個の数字のうちから1つを選び、チャンスは5回ということなので、10分の1の確率のくじを5回引くのと同義である。

当選の条件は、10分の1のくじを5回中、1~5回当たりを引くことである。

※当選確率 (5回中、1回以上当たりを引く確率)
計算の仕方は、5回すべて外れる確率を100%から引くという形で算出する。
1回外す確率は 10分の9 = 9÷10 = 0.9
これを5回繰り返すのだから、0.9の5乗
0.9 × 0.9 × 0.9 × 0.9 × 0.9 = 約0.59
= 59%
すなわち、1回以上当たる確率は 100 - 59 = 41
= 41% となる。

この中には当然1~4等も含まれているのだが、内訳は複雑すぎて私の脳内ではちょっとムリだった。

1等については、1通りのみなので 10%(0.1)の5乗で
 0.00001 = 0.001% であっていると思う。

では、何等以上で元が取れるのか・・・?
これは①の祝総数を割る数が非常に重要です。

たとえば、4等や5等のように20や25といった大きな数で割った場合、ざっくり計算しても当選者数も多いので、祝は数個しか戻ってきません。
おそらく、3等以上になると当選者数がぐっと減るので、プラス収支に変わると思います。

①の5000個に対して、÷10で 500個 山分け。
100人参加で当選確率は数%だろうから、50個以上は戻ってくるだろうという計算です。

あと、キャリーオーバーは夢のあるお話ですよね。
まぁ、当たれば・・・ですが(笑)

とにかく、今回はプレイする必要もなく、参加の敷居がかなり低いので、私としてはありがたく面白いイベントですね。
祝50くらいなら毎週投資しちゃおうかなー、なんて。

運営としてもゲーム内の祝を相当回収できそうだから、評判良かったら定期的にやりそうだよね

コメント
この記事へのコメント
|ω・´)
先生、難しいです(´;ω;`)
2014/06/27 (金) 08:54:58 | URL | |ω・´) #-[ 編集]
> 姉さん
姉さんは補習するので放課後残るように!w



2014/06/27 (金) 19:25:12 | URL | あべると #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
