機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
ゲーム部屋
こんにちわ

告知していた通り、更新が止まっていた「あべるとのゲーム部屋」を再開したいと思います。
復活後、リクエストも頂いていたので。主にそろるさんとかそろるさんとかそろるさんとか・・・etc。

で、その時にも書いていたのですが、他人の動画やSSをいつまでも拝借するのもどうかなと思っていて、自分でできる事はなるべくやっていこうと決めました今までが手抜きだっただけだろうが
まぁ、どうしても手に入らないソフトとかは仕方ないですけどね。

興味のある方は右上のリンク、もしくはこちらからどうぞ⇒あべるとのゲーム部屋

時間の関係で更新頻度はそんなに高くないと思いますけど、宜しくお願いします。

以下、録画環境とかの話


ちなみに、これはPCが壊れる前の話です。

実は、実況動画を録ろうと思い立ってからのほうが、物凄く大変でした。
今までは、ustreamで録画してただけで、本格的な動画作成は全くの初心者です。

とりあえず、wikiやら他の先輩方の記事を参考に一通りの環境を整えてみました。
理解してDLしてセッティングまでで実に一ヶ月かかってます(笑)

試作①
・アマミキTV(ライブ機能)+FMEで録画してaviutlで編集→youtubeにアップ

アマミキのいい所は、独自のミキサーを内蔵している点。特に、私のようにUSBタイプのヘッドセットマイクを使う時に、非常に便利です。(音量やノイズ対策が細かくできる)

ということで、1回目にして録画はうまくできたのです。
しかし、それを編集するためaviutlにぶち込んだところ・・・音ずれ
まぁ、原因や対策は色々あって、3日くらい試行錯誤してみましたが、どうにもflv形式での録画が非常に相性が悪いらしい。圧縮率が高く容量が抑えられるので良かったんですけどね。
もう仕方ないので、いまさら録り直すわけにもいかず、そのままpart1はyoutubeにアップすることに。

その後、結局flvでしか録画できないFMEは諦めることになりました。

試作②
・アマミキTV(画面キャプチャ機能)で録画してaviutlで編集→youtubeにアップ

このやり方は至ってシンプルで良い反面、容量が大きくなりすぎる難点があります。
1時間動画で100GBくらい余裕で食べます(笑)
でも、画質も高く音ズレもまったく起きないので、これでいくことにしました。編集作業も快適ですよ。

そんなわけで、次のPCのHDDは2TBにしてやりました
さらに、今の壊れたPCに比べるとCPUもGPUも数倍になるので、ちょっと楽しみですね。
ただ、全部環境を作り直すことを考えると、今から頭が痛いですが・・・

コメント
この記事へのコメント
おw

ゲーム部屋復活ですか!エミュなら持ってるので、やりたいのあったら声かけてくださいね!!
2014/03/02 (日) 14:16:37 | URL | ステファニー #ZGh9VqZw[ 編集]
> ステファニー さん
お、マジですか?

いくつかプレイ候補はあるのですが、エミュに関してはあまり詳しくなくて・・・。

今度、ゲーム内でいろいろ教えてくださーい!


2014/03/03 (月) 20:16:50 | URL | あべると #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
