機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
淡い期待
今週はレナイベントの報酬で経験値増加が始まっていますね。
皆さんヘルパに励まれてるようで、狩場がありませーん
こればっかりは仕方ないんですけどね・・・。

というわけで、DSに行ったり調べ物をしたりしてましたので、その模様を少し書いておきます。



まずは、例の変身指輪ですが・・・


s224.jpg
結局、釣られちゃいました(笑)

だって、ねぇ?
経験値イベントが重なってるというのが魅力的過ぎました。運営の思惑通りなんでしょうけどね
ただ、この格好はイケてないですよねー。
AAの色味が変化するので、そこだけはいいかな。

全体的に機械っぽくなっちゃって、ある意味ブログタイトルに沿ったキャラになってますな
本来の意味は違うのに・・・。まぁいいや。



話は変わって、指輪の効果もあってDSが結構おいしいです。

s223.jpg
スコアはこんなもんですが、ゲージはかなり伸びますねー
このレベルで1ゲージ以上あがるのはありがたいです。
カンストまでもう少しなので、土日に稼いでおきたいと思います。



最後に、調べ物の件。

何かっていうと、先日マスタースキルのクリティカル確率増加とEXD確率増加を振り終えたんですが、私はあの数値に少なからず疑問を持っていました。
ほんとに10p振って2%ちょっとなのか、と・・・。

というわけで、さっそく実験してきました!
純粋なマスタースキルだけにするために、着ている服と防具を全て脱ぎ捨て、武器やアクセも外し何も装備してない状態にします。
その上で、決闘をして1000回殴り続けました

そのデータがこちら
s222.jpg

見方ですが、1000回殴る中でEXD、クリティカル共に発生した時点での試行回数を書き留めていったものです。
例えば、EXDは32回目、47回目、49回目に発生しており、その時点では約50分の3で発生確率は6%となります。これがそのまま続けばすごい事だったんですがね・・・。
逆にクリティカルのほうは、35回目に発生してから337回目まで発生せずと前半で大ハマリを食らいますが、後半に怒涛の追い上げをみせ確率は収束しています。

結局は、EXDは1000回に対して21回発生。
21÷1000×100=2.1%
クリティカルが1000回に対して28回発生。
28÷1000×100=2.8%
まぁ、少しEXDが確率を下回ってますが、特殊ダメの括りで合算すると
49÷1000×100=4.9%(仕様5.28%)
となり、こんなもんかなぁというところに落ち着きました。

-結論-
ツリー画面表記の数値はほぼ間違いない。
おそらくこの確率増加テーブルを使っている他のスキルも、同様の結果が得られると考えられる。
あとはこの効果をどう判断するか、振る意味があるのかどうか、皆さんの判断に委ねたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
よくできました(⌒▽⌒)
2012/12/03 (月) 23:45:01 | URL | 焼肉だー #-[ 編集]
>焼肉だー さん
お役に立てましたか?w

またクエストや戦争にもいきましょうね^^
2012/12/04 (火) 11:45:29 | URL | abelt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
