機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
遅すぎた処置
こんにちは。

公式サイトで、EX702アップデートがひっそりと公開されていますね。
その中で気になったのがこちら。
s208.jpg

これ、そのまんまストレートに解釈するなら、変化バグが起きないように処置をするということなのでしょうが・・・。
私としては、懐疑的な見方をしています。
果たして、これだけ長期間放置してきて、今更対応したりするものでしょうか?

真偽のほどは定かではありませんが、本家韓国では課金することによって変化バグが使えるとか・・・。
日本でも同じ事をする為の布石と考えるとあるような気がしますね。
うちのギルメンにも同じ事を言っている方がいます。

まぁ、実装されてみないと分かりませんが、改善したとしてもあまりに遅すぎました。
発覚してすぐなら、まだ一時得をしたなーくらいの感覚で済んだでしょう。しかし、すでにこれだけプレイヤー間に浸透して、もう当たり前の状態になってしまっていては、不平不満が出ることは容易に想像できます。特にDS通いをされていた方達はね。これを機にやめる人もいるかもしれません。
すでに、変化バグに嫌気をさしてやめた人もいるわけで、運営はダブルでお客様を失うという事になります。商売下手ですねぇ。

今回は、良い機会なので、今一度私の変化に関しての認識と姿勢を記しておこうと思います。
(ここから先は、多分に変化に対しての批判的な内容が含まれる恐れがあります。気分を害されると思う方は見ないことをお勧めします。また、この記事に書かれていることは私の個人的なひとつの見解であり、文責は全て私が負うものです。)



ご承知のように、ブログでも度々触れているとおり、私は変化の指輪に伴う一連の現象については「製作者側の意図しない現象」=「バグ」だと認識しております。
また、この認識は大多数の方が持っておられることだと思います。
そして、私は変化バグを使わない派です。

使えないのではなく、使わないのです。
言うまでもなく、召喚師は変化バグの恩恵を大きく受けられる職です。
先日、とあるギルメンにDSの話で「リズナさんなら、変化使えばすごい点数出るのに。使ってみたら?」と言われました。まぁ、その時はちょっとお茶を濁した返事を返したんですけどね。
変化の効果、知っています。
私はダークホーンの指輪を1個だけ所持しています。で、試してみたこともあります。そりゃあ、すごいですよ。
でもその上で、「これは使ったらいけないな。」と思ったのです。


理由は大きく3つあります。

ひとつはモラルの問題。
バグだと思いながらもそれを使うのか?ということ。
これは特に城とか攻防戦とかにおいて、戦術として堂々と使うというのはプレイヤーの品位が問われる問題だと思うのです。

もうひとつは、その効果の絶大さ。
これが多少有利程度のものなら、そう抵抗はなかったのですが、あまりにも効果が強すぎる。
全体攻撃で多段する上に、歩きながら打てる=超速度。チート級の効果と言われても反論はできないでしょう。
DSなんかは顕著にそれが出ていて、スコアで言えば3~5倍の数字が出てくる。
攻防戦や他のクエストでも、特定の職が有利になってしまい、やる気を失った他職は参加しなくなる。
変化バグがゲームバランスを壊しているのは紛れもない事実なのです。

そして最後のひとつ。
私にとっては、これが一番大きい。
変化を使うということが自分のキャラを貶めている、と言えるからです。
どういうことか?
これはみんな同じだと思いますが、今まで長い年月と多寡はありますがそれなりのお金をかけて、自分のキャラを育ててきたはずです。共にmuの世界を歩んできた自分の分身のようなものだと思います。
そこには、育成に関する色々な悩み、苦労があって、そして今があるはずです。装備を育て、取引に時間を割き、ステータスを細かく調整し、少しでも目的とするものに近付こうとしてきたのではないでしょうか?
変化バグを受け入れるというのは、そういう今まで積み重ねてきたものの価値を薄っぺらいものにしてしまうことと同じです。
それはそうでしょう?
二つ目の理由に書いたように、その効果は装備やステうんぬんの次元を超えています。速度も関係無しです。
極端な話をすれば、DSだとマスター上がりたてでもAG対策と変化さえすればカンストキャラに勝てますよ。
BCでも、普通なら絶対無理なのに変化あれば勝てたりする。
うん、すごいよね。確かにすごい。
でも、その時みんなに誉め讃えられているのは、自分のキャラではない。
「○○さん、すごいねー^^」
違う。
それは、変化バグがすごいだけなのだ。
言う方にそんなつもりはなくても、事実はそういうことだ。
変化バグがなければ讃えられてはいないのだ。
みんなそれに気付いているのだろうか?

変化の指輪。特に入手が難しいわけでもない。レアアイテムでもない。高いわけでもない。
そんな何の変哲もない指輪の力を借りなければならないなんて、それでなければ何かを達成できないなんて、自分のキャラが可哀想すぎる。そうは思いませんか?
私が使っていたら、リズナから「本当の私はこんなのじゃない!」て声が聴こえてきそう。


色々書きましたが、要約すれば、自分自身や自分のキャラに対するプライドや愛着はないのですか?ということになるのか。
今後も、もし仮に課金でokなことになったとしても、私は変化バグは使わないでしょう。それで何か成し遂げても、それは自分が望んだ形ではないですから。もし、そうしないと楽しめないようなゲームになった時は、それこそやめる時ということなんだろうと思います。

コメント
この記事へのコメント
良い事言いますね。
全くそのとおりだと思います。
MUほどクラスバランス調整とバグ修正をないがしろにしたゲームは珍しいですが、
更に変化の指輪がこれに追い打ちをかけていましたからね。
リズナさんのような人が開発元にいてくれたら、
MUも今とは全然違ったものになっていたでしょうにホント残念です。
2012/09/10 (月) 13:38:22 | URL | #NBds6Mb6[ 編集]
>ななしさん
コメントありがとうございます。
変化については賛否あるので、あまり偉そうなことは言えないんですけどね^^
ただ、最近は見境なく乱用されているので・・・。

こういうオンラインゲームの雰囲気や価値観 というのは、プレイヤー側が作っていくものだと思うんですよね。
2012/09/11 (火) 06:28:06 | URL | abelt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
