機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
攻城戦(7月1日)
昨日、今日と北九州はひどい雨に見舞われております

今朝も起きたら雷の影響でしょうか? ヘルパしたまま回線落ちしてました


それはそうと、先日の日曜日は久しぶりに攻城戦にフル参戦できたので、感じたことなどを書いてみたいと思います。

※7月10日 加筆、削除、修正いたしました。



私のギルドはご存知「緑一色」ですが、連合の方はころころ変わるため、正直よく把握できていません(笑

で、結果のほうは最後数分で刻印を決めて城主になりました

ただ、これは攻城戦に参戦するすべての連合に言えることですが、作戦内容が「とにかく勝つ」ことを重視しているようで、大まかに言えば「刻印を寸前まで貯めて、残り数分までスイッチをキープ」これだけです。しかも、今回は攻め3連合ともその作戦みたいでした・・・
せっかくワールド統合して4連合参加が実現してるのに、オルメカ時代となんら変わっていない。
それなら、22時半スタートでいいじゃん、て思っちゃいますよね。

たしかに、攻城戦の仕様を考えると、目的として勝つことにこだわるのなら鉄板の作戦だとは思います。
しかし、大昔ならいざ知らず、今の城主にうまみなんて無いんだから、「如何に楽しんで勝つか?」ということを指揮官になった方には考えてもらいたいですね(どの連合でも)
今回、傭兵の方もおられたでしょうけど、楽しめなかった方も多かったのではないかと思います。

攻城戦は2時間という長丁場です。
その中でメリハリをつけ、傭兵を含めた参加者が「やっぱり城はおもしろいな」と思ってくれるのが理想じゃないですかね。
オルメカ時代でも、傭兵に来てくれた方の話を聞くと「この連合はおもしろいから」とか「指揮がいいから」という答えが結構多かったのを覚えています。

何が言いたいのかというと、ギリ刻印合戦をやってるとすぐ飽きちゃいますよってことで、攻城戦を盛り上げるためにも色々考えてチャレンジしていきたいなーってことです。
少なくとも、そうやってみんなで考えて試行錯誤しているうちは、絶対におもしろいと思うんだけどな



7月10日

今回、加筆修正に至った経緯ですが、立場的に少し言い過ぎた部分があったためです。

本来、私のブログはクエストや釜などmuでの出来事をネタにしていますが、そんなブログは他にも山ほどあるわけで・・・。しかも、他の方のほうが遥かにおもしろい(笑
そんな中で、私は自分の思ったことや、感じたこと、運営に批判的なことも少々言いづらいことも、素直に発信していこうと思ってます。それが、このブログの意義に繋がっていくと考えているからです。

これは、他者を誹謗中傷しようというものでは決してありません。
事実、ネタや称賛する目的以外で個人名を出したことはありません。
このMUという世界の中で、多くの方が感じているであろう事を問題提起していこうという姿勢です。
手法も、ただ愚痴や文句を書くのではなく、あくまで風刺や主張といった形をとっているつもりです。
記事を読んだ方に、「あぁ、こういう意見もあるんだな」と思ってもらえれば、それでいいのです。

ただ、私もギルドという組織に身を置いている存在です。
あんまり「はしゃぎ過ぎる」と迷惑を掛けてしまうこともありますので、そこら辺は気をつけていきたいと思います

今後、どうしても自分自身の主義主張として受け入れられない事が出てきた場合は、筋を通すためにも、まずはフリーの身になってから発信をしていくつもりです

コメント
この記事へのコメント
全くもって同意見です・。・

自分もオルメカでAegis連合のときはギリ刻印は絶対にしないってことで出来る時にしてました。
(その為他連合にケチをつけることも多々ありましたが・・)

守りの状態で守り続けるか、難攻不落の城主をやっとこさ攻めきるとか、そういうところが楽しいと城実装した6年くらい前から思ってます・。・
(城主合成とか試練狙いだろとか言われたこともありますがw)

連合自体も組んだばかりだし、意見として挙げていくのがいいかもしれませんね!
2012/07/06 (金) 07:47:54 | URL | hirokiy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/07 (土) 01:18:09 | | #[ 編集]
>非公開の方
ゲーム内メール送りました。
2012/07/07 (土) 19:33:47 | URL | abelt #-[ 編集]
>ひろさん
うん、そうだね。

これは、誰か特定の人に非があるとかじゃなくて、参加している連合みんなの意識の問題だからなかなか難しいところだよね。
価値観の違い、と言われればそれまでだしねw

まぁ、こういう意見もあるんだよっていうのが伝わればそれでいいと思う。
2012/07/07 (土) 19:41:55 | URL | abelt #-[ 編集]
たしかに、試練の旨みがあった昔と違い、今の城は自分達の育てたキャラがいかに強くなったかを試す程度のような位置づけだと思います。

あと、最後の10分以内で刻印するとなれば、参加したものには事前に言ってもらいたいです。
真面目に攻め上がって必死にスイッチを押すのが無駄になりますから・・・。
2012/07/11 (水) 15:00:22 | URL | アレンです #-[ 編集]
>アレンさん
たしかにねー。

そういう意味でも、作戦が連合から各ギルドにきちんと降りてないと空回りするだけだし、士気も落ちると思う。結果、ラストの大事なところで集中力が欠けて連携が取れてないとかね。
2012/07/11 (水) 18:57:39 | URL | abelt #-[ 編集]
そういう考え方するなら、緑一色が連合主になればいいんじゃないですか?
それか、気に食わないなら出なければいいと思うし
2012/07/12 (木) 02:35:24 | URL | #-[ 編集]
>ななしさん
コメントありがとうございます。

「だったら連合主やれよ、嫌なら出るな」
こう思われる方も多いと思います。
まったくその通りだと思います。

ただ、連合主になったとしても、連合全体が同じ方向を向いてないと、あるいは、ある程度同じ考え方をしていないと、なかなか難しいと思うんですね。
それと、城を面白くしたい(あくまで私共の主観ですが)というのがあって、こういう意見をあげているということをご理解いただきたいと思います。
2012/07/12 (木) 05:42:35 | URL | abelt #-[ 編集]
業務連絡
B-1グランプリ優勝者予想大会を
緑一色BBS内で行います。


2012/07/12 (木) 08:51:15 | URL | アレンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
