機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
セルパン討伐
こんばんは。

ゴールドサーバーチケットが終わってからというもの、絶賛レベル停滞中のリズナです。
次に販売あったら買い込む人が多そうですね

さて、今日はたまに行っているセルパンについて、召喚視点でいろいろ書いてみようと思います。



実はセルパンが倒せるらしい・・・。

そんな噂が立ち、実際にお祭り状態になったのは3月の半ばくらいでしたか?
今でも夜はどこもいっぱいらしく、なかなか行けなかったりしますよね。

そんな中、少し前ですが私もセルパンに行く機会があったので、まだ行けてない召喚師の同士達へ最新情報をお届けします!
役に立たなくても保証しません


まずは、メンバー構成から。
ギルドで行ってるので、緑の場合は ナイト、レイジ、WIZ、召喚、EE この5職体制が多いです。
私が思うに、一番バランスが取れていて、安定しているのもこの5職だと思います。タイムアタックとか考えるなら別ですけど、(特に慣れないうちは)なるべく全員のリスクが少ないほうがベターでしょう。

そもそも、セルパンがなかなか倒せなかった理由というのは、その圧倒的な火力の前に耐えられるキャラがいなかったからです。ダメ減装備で固めても、1500超のダメージがくる事があるので、ひとり、またひとりと死んでいき、結局残った者だけでは倒せない、又は時間切れ。そんなパターンが多かったように感じます。

そういう意味では、いわゆるタンク役が必要なわけですが、体力レイジというキャラがこれまたうってつけなんですね。ほんと万能すぎ(笑
というのも、ナイトと比べてHPが高いのは当然ですが、吹き飛ばされてもチェインドライブで食いついていけるからです。当然手数も多くなる。それ故にセルパンのターゲットをほとんど引き受けてくれるわけです。
そうなると、他のメンバーの被ダメが少なくなり、結果安定したサポートと攻撃が可能となるのです。
もちろん、全体攻撃は食らいますが、そちらのダメージはたいした事はないのでご安心を。一番厄介な単発の大ダメージをレイジが吸収してくれるのが大きいですね。

安定してパターンに嵌れば、あとはガツガツ攻撃を叩き込むだけです。シンプルですね。

s170.jpg
s171.jpg

ドロップも上のSSのとおり、割とおいしいですねー。初めて自分の名前がでたときは、ちょっと嬉しかったです


じゃぁ、召喚の立ち回りは?

まず、準備する物は以下のとおりです。(あくまで推奨)

①ダメ減装備一式(+13の必要性は感じない)
②エナステータスたっぷり。2000以上は欲しい。
③桜だんご、無ければごちそう
④エリート骸骨指輪
⑤マスタースキルツリー生命増加

要約すると死なない事が大前提で、HP2500以上になるようにはしたい。単発の超ダメージ+α食らっても、回復が間に合う程度が目安。慣れてきたら、2箇所クロノでもいけると思う。それだけでもかなりの火力アップになります。

次にセルパンとの戦闘での役割ですが、メンバーに召喚が1人の場合、セルパンの弱体化がメインワークとなります。つまり、インナーベーションとウィークネスですね。
で、どちらかと言ったらインナーベーションが常にセルパンに掛かっている状態にしてください。これがあるのと無いのとでは、レイジとナイトの与ダメージに相当な違いが出ます。召喚自身も掛かっているときはガンガン攻撃しましょう。ダメージの違いに驚くと思います。ただし、自分のHPには細心の注意を払いましょう。死んだら終わりです。
逆に、ウィークネスはWIZさんのSBが強力であればいらないかもしれません。もちろん、リスク管理でいえばあるに越したことはありませんが

あとは、ひたすらごり押しで倒せるはずです。時間にして10分もあればいけますね。慣れれば、5分とかもあります。EEさんのスキルが高いと、赤もほとんど使ってなかったりします。すごいですね。


こんなところでしょうか?
それにしても、セルパン戦というのは本当によくできていて、メンバーの誰が欠けても倒すのが難しくなり、うまく協力できれば早く倒せるという、ある意味非常に優秀なBOSSだなぁと感心します。

まだ討伐未経験な方も、仲間と一緒に是非行ってみてはいかがでしょうか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
