機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
ブログリニューアルしました。
1年ぶりに見てみたら、まだブログが存在していたので、いろいろいじってみました。
ほとんど忘れてて、バナー貼るだけでも1時間くらいかかった

さて、結局はまったりと召喚やってます。
自分ではエナ召喚だと思ってます。対人弱いです、ハイ。
ツリーで振りたいスキルに届くまでは、このままやっていくのかなぁ。




以下、最近の攻城戦についてあれこれ。


(本文中、敬称略)

最近は主に、SP連合vs緑連合 という図式が多いわけだが、如何せん戦力差があるのは周知のとおりである。
しかし、結局は刻印合戦であるため、マスターとスイッチャーがしっかりしてれば、刻印のタイミングで決まることが多かったわけだ。

ところが、ここ最近変化があったのは、レイジがかなり育ってきて、装備も充実し始めたこと。
特に直近2~3回前あたりから、レイジの対人破壊力が際立ってきている。
刻印係の連合マスさえ、気を抜いてたらやられる始末。

敵だと、シッコク、あろん、キビダンゴ。 見方だと、ジャガ、ナノ、タイト、といった方たち。攻撃の要となっていると思われる。これを単純に正面から戦えば、人員の差(=EEの差)で非常に厳しい。これが顕著に出たのが、先週の攻城戦だったのではなかろうか?

人数で劣勢であるのは、どうにも仕方ない。であるならば、我が方は組織力でカバーするしかない。つまりは、少数精鋭による統率のある行動、それに伴う目的を持ったPT編成だ。
幸いなことに、緑連合は、今現在わりと少数精鋭の状態にあるし、マスターをはじめ指揮はとれていると思う。完璧とは言わないが・・・。
逆に、PT編成という観点からみれば、まだまだ不十分ではないだろうか。
これは、個人的な考えだが、もうメンバーは少数しかいないのだから、ギルドを超えて連合内でPT編成してもいいのではないかと思う。用兵も込みで。そうしないと、今のSPに対する人数差は埋められないのではないか?

それでも、おそらくきめ細やかには組めないので、目的に特化したPTを作る必要がある。
そこで、以下のとおり提案する。


①刻印専用PT(マスタ+サポ要員)
 ・連合マスター(刻印係・体力DL)
 ・サモン用DL(死なない人がいい)
 ・EE(マスを第一にサポ、死んだらサモン)
 ・SL用ナイト(SL+マス護衛)
 ・エナ系召喚(反射+王冠周辺ウィークネス)

このPTは、とにかくマスターをサポートし、刻印に専念させることが第一の任務となる。サポスキルは持続時間があるので、サポ要員は死んでもサモンで飛んで、また赤切れるまでは必死にサポ、というのが可能になる。サモンDLは近くにいればいいので、レイジとかに狙われてもDTから出てしまえばいい。


②スイッチ要員
 ・体力WIZ
 ・体力DL

スイッチに関しては、刻印と違って誰でも踏めるので、必ずしもPTで絶対死守をする必要は無い。極端な話をすれば、沙沙のようなスイッチ特化WIZが2人いて、単独で踏んでくれれば話が早い。それが無理だとしても、緑連合はスイッチが強い方が割と多いので、その点に関しては問題ないように思う。


③対レイジ攻撃部隊(2セット以上)
 ・サモンDL
 ・レイジ(対人)
 ・レイジ(対人)
 ・ナイト(SL+対人)
 ・EE(サポート)

いくら対策を練ったところで、向こうのレイジにいいようにやられては、苦戦するのは目に見えている。現状でレイジに対抗できるのは、レイジくらいじゃないだろうか?召喚では、体力レイジを倒すのはちょっと厳しかった。サポ有りならなおさらだ。なので、レイジ部隊はマスターやスイッチャーを倒しに来る敵レイジを重点的に狙っていくのがいいように思う。倒せなくても、行動を制限できるだけで相当違うはずだ。
また、レイジのサポ(A+G+、SL、反射など)は有り無しで天地ほど違うので、外サポ含めて徹底する必要がある。

以上、記述したものを連合PTとして特別に編成。残りの残存兵力はギルドごとに編成して、ギルマスの指揮下に入ってもらい、今まで通り動いてもらう。
ただ、これを2時間ずっとやるのはつまらないだろうから、最後の30分、20分だけでいい。その間だけでも、全員が自分の役割を理解し、集中してくれれば、絶対城は獲れると思う。

参考になるかどうか分からないが、どうするかは、かぼさんにお任せする






 



 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
