機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保険証についてのコメント
他のサイトでこの情報を見て、絶対ウソだなwと思ってたら本当のことで目を疑いました・・・。

私は、今回の件についてはどう考えても悲観的な予測にしかたどり着きません。



そもそも、何故運営はこんな事をしたのでしょうか?今後の展開として

1.近いうちに本格導入をされた場合

運営はプレーヤーを喜んで遊ばせる為にいるのではなく、あくまで商売としてやっています。そこは大前提であり動きません。
となると、これを導入する事によって何らかの形で売り上げや利益をだそうとしているわけです。
では、どのようなアイテムにこれを使うか?
まず、運ナシ品を保険証使って+13目指す人はいません。いても最初だけ。そのうち割に合わないことに気付く。それでもやる人は完全に病気です。まぁ、何人かはいるかもねw
となると、L付きで使うことになりますね。で、燃えてもNなわけですから何度でも再チャレンジできるわけです。チャームも使えるわけです。そりゃ+13できますよ。運悪くても金さえ使えば何周かでできるはずです。
そしてそれが良品であればあるほど、装備は完成。もう保険証使いませんね?石も装備もいらないからパンドラなんてやりません。レベ400で豊穣ともさようなら。ゲーム内には良品+13が徐々にではあるけど、確実に増えていく。当たり前、燃えないんだから。供給過剰になり、ミドル~ライトユーザーの装備も揃う。保険証いらない、石いらない。
・・・これって運営にとって何のメリットがあるんでしょうか?
新装備って言ったって半年か1年以上のペース、同じことの繰り返し。一過性でしかない。
では、どうするのか?
いかにして+13にしにくくするか・・・じゃないのかな?ようするに。
そもそも、燃えてもアイテム残るのがこの保険証の効果。つまり、「無くならないという安心感」を売り、失敗した時にプレイヤーに「使っといてよかったー。」と思わせる為のもの。失敗した時の後悔や惜念、教訓、そういうものを薄く薄くする。失敗することへの抵抗をだんだんと無くして行く。またやればいいや、と。そういうアイテムだ。

そして、思考の行き着くところが確率操作への拭いきれない疑念・・・というわけ。無課金者にとばっちりがいくかどうかは知らないが・・・。
普通にやったらどうなるかなんてこと、運営が分かっていないハズが無い。


2.実は今回だけのイベントで、まだ本気で実装は考えていない場合

これは単純に今短期的に売り上げが欲しいということ。となると、露骨な操作はしてないかもしれない。ある意味チャンスだと思う。
しかし、業界を知っている運営はこの手のアイテムがプレイヤーの猛反発を生み(みんなではないが)多数の引退、半引退者を出すのは百も承知のはずだ。それでもやったということになる。

日本のMU(運営)は、ホントに大丈夫なんだろうか(ちゃんと続いていくのか?)
実は結構切迫しているのでは・・・?

なーんて思ってしまう。
召喚地味に400まで頑張ってみようか、と思い始めた矢先の出来事でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。