機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
セットとかCCとか
こんばんわ^^

自分のヒキの弱さを痛感し、試練を諦め最近またCC3行ってます。
今回はセット狙いなので、どこにいってるかは秘密ですw
帰還場所もまちまち。
そして、CCでもセット狙いで参加者多いんだろなー、と思ってたらほとんどかわってない。
最低限開催されるようになったかな、程度。

私が通っている鯖は今は魔さんAEさんがよくいて、たまにDLさんナイトさん参加といったところ。
この魔さんがなかなかやりがいがあってねー。面白い^^
AEさんの氷結がまたやっかいで、さらに難易度を上げてくれますw
でも組んでるとかじゃないから楽しいんだよね。

で、まぁこうして書いてるけどまだセットでないんだけどさwww
多分今セット率0.05%以下だよ・・・orz


召喚師のはなし。

ようやくセットが一通り揃いまして・・・。
実はあんまりセットに本気になるつもりはなかったのですが、実装初日に某心優しきギルメンが「なんか召喚のガタ出たけど、いらないからあげる^^」て・・・。

ギルドっていいなぁ・・・(←結構自分は孤独だと思ってるw)

ていうのがきっかけで揃え始めました。よしゃ、出すぜと。
約2週間後・・・手元にあるのはガタ以外買った物という結果に。
なぜ!?

ちなみに、リングが一番高かったです。

s51.jpg
早速試着~^^
でもなにか違和感・・・。
!!
s50.jpg
た、体力OPついてねーー!!
なにこれ、仕様ですか??全く意味が分からないのですが・・・。そうでなくてもよわっちい召喚なのに、体OPないのはあんまりですよ・・・。バグ修正を祈るのみだな。
ていうか、召喚セットだけないってどう考えても変でしょうにw



~セット性能の検証~

揃えたセットはクロノシリーズALLとセメデンアーマー、ブーツ。
発動セットOPは以下の通り。

・魔力増加 +15%
・ダブルダメージ確率 +20%
・防御力増加 +60
・スキル攻撃力増加 +30
・エクセレントダメージ確率 +15%
・クリティカルダメージ確率 +15%
・エクセレントダメージ増加 +20
・クリティカルダメージ増加 +20

いいOPが揃ってますね。逆にデメリットは

・+10↑にしないとDEFが500前後。タルカンがソロ限界。
・リングが1箇所つぶれる。OPついてもAHはない。
・体OP付いてないので生命が増えない。逆に減る事も。

やはり火力と引き換えに防御能力は落ちますねー。通常狩りはセット、奥地はEX装備になるのかな?セット+13なんて今は考えるだけムダだしねw

さて、問題は実際の数値。どれくらいダメージが伸びるのか、です。
まず、チェーンライトニング。
こいつは魔力が基本になるため、セメデンの魔力+15%がかなりでかいです。
私の場合ですが

クロノのみ   魔力:275~514(+488)
    ↓
クロノセメデン 魔力:316~591(+561)

となり、EXDで200ほど上がりました。
スキル攻撃力増加は計算式がイマイチよく分かりませんが、エンチャとは少し違うようです。

ロッド:エンチャスキル上昇+30⇒ダメ51上昇
クロノ:セットOPスキル増加+30⇒ダメ79上昇

これはニールでも上昇値が同じだったので、違う内部計算をしている事は間違いないですね。
どちらにしても300弱UPはなかなかのものです。
あとはダブルダメージの判定が気になるところ。
↓SSが答えです。
s52.jpg
しっかり3HIT全てに対してダブルダメージの判定がありました^^
明らかに殲滅スピードが違いますね。特に1vs1だと。
これが仮にセット全て幸運だったら・・・合算
EXD 45%
クリティカル 47%
えらいことになるなw

次に補助スキルですが、これも魔力が影響しているのは間違いないですが計算式不明のためわかりません。体感でも特に成功率が大幅にあがるということも無かったです。

最後にニールスキル。
こいつは魔力は全く関係ないので、セメデン2箇所は意味ナシです。
ということは、ニールメインでいい時はセメデン2箇所を硬い装備に変えてDEFアップを図るのも一手かもしれませんね。
威力はクロノのダメージ増加系OPで前述のとおり+79。さらにダブルダメージがあり・・・
s53.jpg
こんなカンジに。
そして私が一番気になっていた持続ダメ・・・。残念ながらこれはそのままでした。
つまり、仮にダブルダメージで2倍の数値が画面上に出たとしても、持続ダメは基本ダメ(ダブルダメージ判定の前)の数値から算出されているという事です。
これが持続ダメも倍だったら、かなりの火力アップになるんだけどなぁw
う~ん、残念。
コメント
この記事へのコメント
とりあえず11ALLさっさとしましょう!!
カマカマカマだあああああああああ
2008/09/10 (水) 00:00:11 | URL | スナ #-[ 編集]
何も聞こえないフリをしておこう・・・。
2008/09/10 (水) 00:31:16 | URL | abelt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
