機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保険証についてのコメント
他のサイトでこの情報を見て、絶対ウソだなwと思ってたら本当のことで目を疑いました・・・。

私は、今回の件についてはどう考えても悲観的な予測にしかたどり着きません。



そもそも、何故運営はこんな事をしたのでしょうか?今後の展開として

1.近いうちに本格導入をされた場合

運営はプレーヤーを喜んで遊ばせる為にいるのではなく、あくまで商売としてやっています。そこは大前提であり動きません。
となると、これを導入する事によって何らかの形で売り上げや利益をだそうとしているわけです。
では、どのようなアイテムにこれを使うか?
まず、運ナシ品を保険証使って+13目指す人はいません。いても最初だけ。そのうち割に合わないことに気付く。それでもやる人は完全に病気です。まぁ、何人かはいるかもねw
となると、L付きで使うことになりますね。で、燃えてもNなわけですから何度でも再チャレンジできるわけです。チャームも使えるわけです。そりゃ+13できますよ。運悪くても金さえ使えば何周かでできるはずです。
そしてそれが良品であればあるほど、装備は完成。もう保険証使いませんね?石も装備もいらないからパンドラなんてやりません。レベ400で豊穣ともさようなら。ゲーム内には良品+13が徐々にではあるけど、確実に増えていく。当たり前、燃えないんだから。供給過剰になり、ミドル~ライトユーザーの装備も揃う。保険証いらない、石いらない。
・・・これって運営にとって何のメリットがあるんでしょうか?
新装備って言ったって半年か1年以上のペース、同じことの繰り返し。一過性でしかない。
では、どうするのか?
いかにして+13にしにくくするか・・・じゃないのかな?ようするに。
そもそも、燃えてもアイテム残るのがこの保険証の効果。つまり、「無くならないという安心感」を売り、失敗した時にプレイヤーに「使っといてよかったー。」と思わせる為のもの。失敗した時の後悔や惜念、教訓、そういうものを薄く薄くする。失敗することへの抵抗をだんだんと無くして行く。またやればいいや、と。そういうアイテムだ。

そして、思考の行き着くところが確率操作への拭いきれない疑念・・・というわけ。無課金者にとばっちりがいくかどうかは知らないが・・・。
普通にやったらどうなるかなんてこと、運営が分かっていないハズが無い。


2.実は今回だけのイベントで、まだ本気で実装は考えていない場合

これは単純に今短期的に売り上げが欲しいということ。となると、露骨な操作はしてないかもしれない。ある意味チャンスだと思う。
しかし、業界を知っている運営はこの手のアイテムがプレイヤーの猛反発を生み(みんなではないが)多数の引退、半引退者を出すのは百も承知のはずだ。それでもやったということになる。

日本のMU(運営)は、ホントに大丈夫なんだろうか(ちゃんと続いていくのか?)
実は結構切迫しているのでは・・・?

なーんて思ってしまう。
召喚地味に400まで頑張ってみようか、と思い始めた矢先の出来事でした。
スポンサーサイト
新発見
実はつい最近まで大きな勘違いをしていまして・・・。

召喚師のスキルであるリフレクトとインナーベーションは
それぞれ反射%、DEFダウン%ともに40%固定だと思ってたのですが、実際はエナで変わってくるようです。
事実、私自身再検証した結果、反射は65%、DEF減50%ほどまで上がっていました。(エナ1500ほど)
ということはキャラによっては反射は100%超えるということですw
MAXどれくらいまでいくんでしょうか?
何か使い道ありそうな予感です。
緑のマスターさんに期待w
(攻め時に反射体力キャラを3門の雪の中に置いとくとか、3人ほど)



セットを手に入れてからBCと通常狩りはセットで、DSはEX装備で行ってますが(セットだと痛すぎる)やはり安定感はEXかなぁ。セットでBC7は正直きついような気もする。

今日は高狩場用にEXにエンチャを付けました。ていうか、ちょこちょこ調和入れてたんですがなかなか付かなくて・・・w
INして一発目↓
s55.jpg
おおお、やっとついたw
調和10個↑は使ってる頑固者でしたが、ようやくです。

今日は多分いい日だ(ナニが?設定か?)

というわけで、二発目↓
s54.jpg
連続きたーwさすがMU乱数だ^^

あとは上級10個ほどで+7%まで伸ばし、残りは手と鎧です。
足はEXダメ減募集中~、だれか恵んで下さいw

セットとかCCとか
こんばんわ^^

自分のヒキの弱さを痛感し、試練を諦め最近またCC3行ってます。
今回はセット狙いなので、どこにいってるかは秘密ですw
帰還場所もまちまち。
そして、CCでもセット狙いで参加者多いんだろなー、と思ってたらほとんどかわってない。
最低限開催されるようになったかな、程度。

私が通っている鯖は今は魔さんAEさんがよくいて、たまにDLさんナイトさん参加といったところ。
この魔さんがなかなかやりがいがあってねー。面白い^^
AEさんの氷結がまたやっかいで、さらに難易度を上げてくれますw
でも組んでるとかじゃないから楽しいんだよね。

で、まぁこうして書いてるけどまだセットでないんだけどさwww
多分今セット率0.05%以下だよ・・・orz


召喚師のはなし。

ようやくセットが一通り揃いまして・・・。
実はあんまりセットに本気になるつもりはなかったのですが、実装初日に某心優しきギルメンが「なんか召喚のガタ出たけど、いらないからあげる^^」て・・・。

ギルドっていいなぁ・・・(←結構自分は孤独だと思ってるw)

ていうのがきっかけで揃え始めました。よしゃ、出すぜと。
約2週間後・・・手元にあるのはガタ以外買った物という結果に。
なぜ!?

ちなみに、リングが一番高かったです。

s51.jpg
早速試着~^^
でもなにか違和感・・・。
!!
s50.jpg
た、体力OPついてねーー!!
なにこれ、仕様ですか??全く意味が分からないのですが・・・。そうでなくてもよわっちい召喚なのに、体OPないのはあんまりですよ・・・。バグ修正を祈るのみだな。
ていうか、召喚セットだけないってどう考えても変でしょうにw



~セット性能の検証~

揃えたセットはクロノシリーズALLとセメデンアーマー、ブーツ。
発動セットOPは以下の通り。

・魔力増加 +15%
・ダブルダメージ確率 +20%
・防御力増加 +60
・スキル攻撃力増加 +30
・エクセレントダメージ確率 +15%
・クリティカルダメージ確率 +15%
・エクセレントダメージ増加 +20
・クリティカルダメージ増加 +20

いいOPが揃ってますね。逆にデメリットは

・+10↑にしないとDEFが500前後。タルカンがソロ限界。
・リングが1箇所つぶれる。OPついてもAHはない。
・体OP付いてないので生命が増えない。逆に減る事も。

やはり火力と引き換えに防御能力は落ちますねー。通常狩りはセット、奥地はEX装備になるのかな?セット+13なんて今は考えるだけムダだしねw

さて、問題は実際の数値。どれくらいダメージが伸びるのか、です。
まず、チェーンライトニング。
こいつは魔力が基本になるため、セメデンの魔力+15%がかなりでかいです。
私の場合ですが

クロノのみ   魔力:275~514(+488)
    ↓
クロノセメデン 魔力:316~591(+561)

となり、EXDで200ほど上がりました。
スキル攻撃力増加は計算式がイマイチよく分かりませんが、エンチャとは少し違うようです。

ロッド:エンチャスキル上昇+30⇒ダメ51上昇
クロノ:セットOPスキル増加+30⇒ダメ79上昇

これはニールでも上昇値が同じだったので、違う内部計算をしている事は間違いないですね。
どちらにしても300弱UPはなかなかのものです。
あとはダブルダメージの判定が気になるところ。
↓SSが答えです。
s52.jpg
しっかり3HIT全てに対してダブルダメージの判定がありました^^
明らかに殲滅スピードが違いますね。特に1vs1だと。
これが仮にセット全て幸運だったら・・・合算
EXD 45%
クリティカル 47%
えらいことになるなw

次に補助スキルですが、これも魔力が影響しているのは間違いないですが計算式不明のためわかりません。体感でも特に成功率が大幅にあがるということも無かったです。

最後にニールスキル。
こいつは魔力は全く関係ないので、セメデン2箇所は意味ナシです。
ということは、ニールメインでいい時はセメデン2箇所を硬い装備に変えてDEFアップを図るのも一手かもしれませんね。
威力はクロノのダメージ増加系OPで前述のとおり+79。さらにダブルダメージがあり・・・
s53.jpg
こんなカンジに。
そして私が一番気になっていた持続ダメ・・・。残念ながらこれはそのままでした。
つまり、仮にダブルダメージで2倍の数値が画面上に出たとしても、持続ダメは基本ダメ(ダブルダメージ判定の前)の数値から算出されているという事です。
これが持続ダメも倍だったら、かなりの火力アップになるんだけどなぁw
う~ん、残念。
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。