機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
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経過報告
!!
もう7月も下旬にして終わろうとしてるじゃないですか^^;
結構更新してなかったですねー。
最近はちとリアルの方が忙しくて来月の下旬くらいまではこんなカンジかも。

召喚師はついにBC6へと突入しました。
でもね、ようやく人口分布に追いついてきたのかPTが組めるんですよね^^
BC5はほんとつらかった・・・。10回行ってないんじゃないかな?
まぁ、確かにBCでは毛嫌いされる傾向にあるようですが、これでもちゃんと努力(?)はしてるんですよー。豚ではサタンつけたりとか。
たとえば!ここでちょっとした小技を紹介。

召喚のメインスキルは召喚獣とチェーンですが、何気に召喚スキルのモーションって長いんですよね。
魔方陣⇒腕上げ本体出現⇒ダメージ⇒腕下げモーション終了(約2~3秒)
当然この間は他のスキルは使用不可なんですが・・・実は移動と殴りだけは魔法陣出現の段階でできちゃいますwつまり、モーションキャンセルが可能という事。
特にモンスが密集するクエストでは実に有効です。
キャンセルの瞬間に手が空かないのでSS撮れないですが、たとえばニール発動させた瞬間にスキルを切り替えつつ目の前のモンスを1発殴りすぐ右クリックでチェーン発動。これでニールの初ダメとチェーンの初ダメがほぼ同時に発動します。殴りの代わりに1歩移動でもOKです。
普通にスキル使うのよりチェーン2発は多く入れられます。ダメージにすると6HIT分3000以上ですね。見た目も呪いダメと重なっていっぱいダメージ与えてる気になれますw
この仕様は他のスキルでも同じなので、いろいろ試してみるとまた動きの幅が広がりますよ^^
2PTの時?・・・・・・・みんなの為にメイジのDEF下げます(泣


最近またいい波がきているようで、一気に装備が育ちました。
まず、先日にロッドが+11になっていたのですが、これを釜入れしようと思いました。
過去80~85%合成履歴・・・○×○○×○×
ここ次○○か、×○なんだよなー。微妙wでも、予備あるのでいっちゃえ!ということで・・・
ドキドキ・・・・

s38.jpg
+12成功でノータイム突撃。無事できました^^
で、例によって調子に乗りますw
結果・・・。
  ↓
s39.jpg
生3調和3であっさり。50%ってなんなんだw


次の日・・・。
BC行く為マント合成。・・・燃え、燃え。
履歴・・・○×○○×○×○○××
んー。BC行くはずが+9ヘルムを持ってノリアに到着w
燃えても自分的には納得できる釜入れなのでいいかなーと思いつつ・・・+11になる。
結果オーライ。
マント作ろうっと・・・・・・燃えw
履歴・・・○×○○×○×○○××○○×
んー。なぜかまたゴソゴソとヘルムを持ち出す私。
予想は昨日と同じ○○か、×○。でも予感は前者。
この合成も後悔はしないですね。
いい緊張感の中・・・・・+12・・・・・成功!!

そして

s40.jpg
キターw
この後マントも成功で、結局
履歴・・・○×○○×○×○○××○○×○○○
でした。
うま~く波に乗れたのがよかったですね。




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攻城戦に参加
7月6日の攻城戦にペンペンsideで参加してきました^^
あ、先に書いときますが今回SSひとつも撮ってませんw
文章だけでごめんなさいです。

さて、まず召喚師で参加してる方を探してたんですが、1人も見かけなかったですね。
少なくともDT内は通して0人でした。
何ができるか分からないですしね。私はその実験的な意味合いも兼ねての参加だったわけですが。

まず、ステータスはもちろん振りなおしですw
目的が反射とスリープの有効性だったので、エナ375止めの力敏武器防具要求止め、残り体力全振りにしました。ニールも捨てでクリスに持ち替え(これはただのコスw)これで生命が2000強まで増えました。まぁなんとかなるでしょう。

・攻城サイド
召喚の仕事で一番考えられるのが味方SWへの反射かな?
このスキルで気を付けないといけないのが敵味方関係なく辻掛けできることw
DT内など入り乱れている時は非常にやり辛いもんがあります。敵に掛けたら大変ですw
なので、メインのSW役の人とPT組んでおくとラクです。近づいてPTゲージで掛けれますからね^^
実際私もPTMがSWした時にかけ、逆のSWに行って味方が踏んでたら辻掛けとかしてました。
効果の程は聞いてないのでなんともですが、今の仕様だとタコ殴りよりも馬スキルで剥がされている感じなので、いまいち役に立ってないような気がします・・・orz
逆に考えるとタコ殴りにされるのは連マスなので、そこに召喚師1人引っ付けとけば相手はかなり嫌がるのではないかと・・・少なくとも精神的な効果はあると思うw

・防衛サイド
防衛時は敵連マスの排除・足止めか、敵SWの排除なわけですが・・・召喚師にはどれもできませんね。できるといえば味方の主戦闘要員に反射をかけてまわるくらいですか。
今回は人が少なかったのか王冠まわりも連マスの独り舞台で、あんまり入り乱れての乱戦にはなってなかったですね。圧倒的に味方が多かった。
そうなるとやはり効果薄です。
もうひとつの可能性がスリープによる足止めなんですが、問題はその成功率にあります。今回色々かけて回ったんですが・・・、まず敵連マスの幻龍騎さん?でしたっけ。全部ミスw多分100回はかけたと思う。攻撃で目覚めるんだけどかかればエフェクトで間違いなく分かるので。先日きゃばさんと決闘したけど、そのときも1回も成功しなかった。LV差なんだろうなぁ。
次にDT外にいたWIZさんやDLさんをピックアップして試してみた。多分彼らは「こいつ何がしたいんだ?」と思っていたに違いないw
何回か成功してたかな。申し訳なくて長い時間は試せなかったけど、やはり私よりはLV高い方ばかりだから実用性はほぼないと言っていいでしょう。
他に本気で召喚育ててくれる方がいて、もし高レベルの召喚師部隊ができるならまた違うでしょうけどね。


というわけで、スリープについて今日決闘で検証してみました。
召喚師はいずれもLv261です。(エナは375)

・対DL(Lv159)
試行回数100 
成功回数24
・対ナイト(Lv262=ほぼ同レベル)
試行回数100 
成功回数19
・対DL(Lv327)
試行回数100 
成功回数13

試行回数が「MUの速度」とは全然違うのでアレですけど、それでもレベル差が存在するとは言えそうですよね。
ちなみに、エナでも変わるのかと思ってやってみたら・・・。
召喚Lv261(エナ1176)

・対ナイト(Lv262=ほぼ同レベル)
試行回数100 
成功回数39
・対DL(Lv327)
試行回数100 
成功回数38

・・・全然違う結果にwでも明らかに上がってる。むしろレベル差よりエナ?でもきゃばさんとやった時もエナ1000ちょいはあったしな・・・・。謎だー。「MUの速度」でやってくれないかな?(結局他力本願かよw)

召喚師その後・・・。
気付けばもう7月・・・はやいですね。

徐々にですが召喚師もちゃんと育ててます。
いまや完全にメインキャラですw
でもBC5にあがっても全然強さはないですねー。まぁ、そんなもん求めてやってないですがw

装備の方に進展があり・・・
s37.jpg

とりあえず13になりました^^
よく見るとニセモノパーツがありますがw
でもこれでDEFは大幅向上でタルカン進出できました。(それでもタルが限界だよw)
あとは火力だ・・・・。これが当面問題なんだよね。
そういえばEX書の幸運って見たこと無いけど、ひょっとして未実装なのかな??
+9N釜入れしろってことか?・・・・・・・いやいやwないってそれはw

もうひとつ報告。BC関係の知り合いに誘われてギルド入りました^^
知らなかったけど、ここって結構名のある人たち(色んな意味で)がおられるとこだったんですね。
で、いつの間にやらサブマスを頼まれる・・・・理由はいつもいるかららしいw

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