機械仕掛けの召喚師
ここはオンラインゲーム「MU~奇跡の大地~」イグニスワールドに生息する召喚師の活動記録です。興味の無い方は、即刻回れ右でご退室ください。
うな
こんにちは
経験値アップイベントでは狩場が無く、エンブ等温存しているあべるとです。
はよイベントおわれ!(笑)

さて、先月の長期出張では愛知県は岡崎市へ行って参りました。
岡崎市は徳川家康のお膝元ということで、浜松に負けず鰻もおいしいらしいと訪問先の方に聞きました。

しかし、残念ながらご馳走はしてくれなかったので (´・_・`)
自分で行ってみることにしました。

市内にある「乙川屋」さん。
一番手とかのお店ではないようですが、たまたま見つけてなんかよさげだったので入ってみることにしました。
ランチでしたがお客さんも多く、地元に愛されてる感が伝わってきます。

まず、席に着くと急須と湯のみでお茶が出てきます。
中身は粉茶のようでしたが、甘みと香りがちゃんとあり、おそらくお茶屋さんから納めてもらっているものと思います。
(スーパーの安いやつではない)
収めているのがうちの得意先であればうれしいですね

そしてメニューも豊富で、丼から白焼きまで色々ありましたが、ランチなので軽めにうな丼を注文。

きた。





s435.jpg

・・・軽くねぇ(笑)


結構、大きいんだね。
以前、名古屋でひつまぶしを食べたときは、細切りに刻んであったので大きさがいまいち分からなかった。
どんぶりはみ出てるし(゚д゚)

でも食べてみたら重さを感じない、というかすげー美味しい!!
このカリっ、ふわっ、という食感は初めてだ。
皮はほんとに香ばしくカリカリに焼き上げてあって、身の表面も焼き目がちょいカリ。
でも、中身はふわふわ!
タレも甘めだがご飯と合ってちょうどいいかんじ

お昼からいいモノを食べさせていただきました。
帰りの会計時に厨房が見えたのだけど、よくテレビで見る炭火で網の上にタレの甕にどぶ漬けしたうなぎが焼かれている光景が・・・。
さすがに写真は撮れなかったけど(笑)
外までその煙がずーっと流れ出ていて・・・これはまた来たくなっちゃいますね

お蕎麦
おはようございます
非常に珍しい時間に更新しています(笑)
あべるとです。

今日は少し前のお話になりますが、以前に味由さん(うどん屋さん)にいった記事で、姉さんの「蕎麦がー」というコメントがありまして僕も食べてみたかったので、実は再訪していたりしたのです。

以前の記事⇒筑前うどん「味由」



[お蕎麦]の続きを読む
古式うどん
9月30日追記
業務連絡
本日の精霊は参加できません。



こんばんは
カンストしてネタが無いので、夏にいった一風変わったうどん屋さんのお話です。

このお店は、博多の中心地にある「あかちょこべ」といううどん屋さん。
名前を聞いただけでは、ちょっと連想できないよね(笑)

s414.jpg

外観はこんな感じ。
一見、飲み屋さんに見えるが・・・と思ったら、飲み屋もやってるっぽい
夜になると変身するタイプかな?

というわけで、仕事中の昼食としてお邪魔した。
時刻は12時を少しまわったくらい。

このお店、外からは店内が良く見えない。
したがって、おもむろに扉を開けて中に入るのであるが・・・。
入ってみたら、店内のお客さんみんな女性

あれ・・・女性専用・・・なわけないよね?
結構、オサレな店内なので、おそらくOLさんのランチタイムと重なったと思われる。
ちょっと気まずい感じながらも、ひとつだけ空いていたカウンター席へ着席。
この程度じゃ、心は折れません(笑)

お品書きを見ると、新メニューとして「キーマカレーうどん」というのがあったので、それを注文する。
しばし待つ事、6~7分。

s413.jpg

カレーの乗ったうどんと、徳利に入った出汁と薬味が別々に出てきた。
どうやら、途中で投入する事で味の変化が楽しめるようだ。

このお店のうどん、実はちょっと変わっている。
「古式」の意味は分からないが、麺自体に小麦粉だけじゃなく胚芽がブレンドされているのだ。
食感はツルツル、もちもちとしているのだが、舌触りや見た目がおもしろく、のど越しや風味も良い。

肝心のキーマカレーは程よい辛味とうまみがあってとても美味しかった。
薬味にはブラックペッパーが振られており、混ぜ込むと風味に変化があり良いアクセントになっている。
和風の出汁を入れると、またカレーとうまい具合に混ざり合って、カレーうどんのスープとしても絶品です。
ぜひ、カレーうどん好きの人には味わってもらいたい一品だと思いました。

あと、「大地のうどん」のカレーうどんも美味いので、良かったらお試しください

名古屋めしラスト
こんばんは

結局、レアエボモンと遭遇することなくイベントが終わってしまった あべるとです。
結構な数倒しましたよ?
でも、出ませんでしたねー

さて、先週の愛知県滞在中に、まだ遭遇してなかった「あの名物」を食べてきました!



[名古屋めしラスト]の続きを読む
適量とは
こんばんは

公式のスケジュール感から読み取ると、アップデートは20日頃なのかなー、という気がしますね。
蓋を開けてみてどうかだと思うけど、今のところ楽しみですね



[適量とは]の続きを読む
copyright © 2005 機械仕掛けの召喚師 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
